春の肌荒れの対処法!

I016927108_349-262

こんにちは★

東京 六本木 新宿 渋谷 銀座 沖縄 川崎
ブラジリアンワックス脱毛サロンIbiza waxのNarumiです!

やっと暖かくなり春らしい気候になってきましたね~^^
個人的には一番好きな季節がやってきてテンションが上がってますw
ただ、やはり季節の代わりめ最近肌荒れが少し気になるという方も多いのではないでしょうか?

特に春は花粉などもあり肌が荒れやすい季節なのはご存知ですか?
そこで今日はそんな肌荒れの際に役立つ対処法をご紹介します★

まず、春の肌荒れの原因としては花粉症皮膚炎の可能性や3月ごろから急激に増える紫外線の影響による乾燥などが考えられます。

花粉症皮膚炎の場合は顔全体が赤くなりかゆみなどが出てきてしまいお化粧もするのもつらくなったりしてしてしまうこともしばしば。。。

まずそんな敏感な時に気を付けることはまずはクレンジング
クレンジングもピュアでお肌に優しいオイルなどを普段よりに多めに伸ばし10分ほど置いてからクレンジングしてみてください。そうすることで、お肌の表面の修復を高めてくれバリア機能を高めてくれるのです! それてもう一度オイルをかさねて入浴し10-15分してから落とすとバリア効果がUPします。

ポイントとしては普段より少しぬるめのお湯を使用する事と、こすらず優しく洗顔する事です!

その後やはり大切なのはなんといっても保湿!!
保湿を怠ってはせっかくバリア効果を高めたお肌も台無しになってしまいます。。
なるべく保湿に特化した化粧水などでしっかり保湿することをお勧めします★
もし、普段使っている化粧水などがヒリつくようであれば、敏感肌用のものに変える事もお勧めします。

しかし炎症がひどい場合はやはり皮膚科などの専門機関で一度チェックしてもらうといいかと思います!

 

 

スタッフブログ新着記事

もっと見る

ブラジリアンワックス知恵袋100選