乾燥肌ってどんな状態?

I021067588_219-164

皆さん、こんにちは★
東京 六本木 新宿 渋谷 銀座 沖縄 川崎 ブラジリアンワックス脱毛サロンibizawaxのAmandaです!

すっかり寒くなって、もう冬の陽気ですね…。
最近お客様との会話の中で「乾燥を気にしている」というお話をよく耳にします。でも、一概に乾燥肌と言ってもどんな状態を言うのかしっかり理解していないとケアの方法もわかりませんよね!今日は乾燥肌ってなんだろう?というお話をします。

【乾燥肌とは】皮脂分泌量の低下、角質細胞間脂質や天然保湿因子などの減少により角質の水分含有量が低下している状態です。
皮膚の水分は、発汗、皮膚または呼気から蒸気として自然に失われる水分で減少し、体の内側または大気中の水分により供給されます。角層の水分は皮脂膜、天然保湿因子、角質細胞間脂質によって保たれています。
乾燥肌の皮膚は表面のうるおいがなく、柔軟性がなくなりもろくなっています。角層の水分量は年齢、性別、体質、気候、環境やライフスタイルなどの要因が関係しています。ネイルリムーバーに含まれるアセトンなどの脂溶性溶剤の接触で過剰な脱脂と角質細胞間脂質の漏出が生じることもあります。遺伝的に角質細胞間脂質の一種セラミドが少ないアトピー性皮膚炎や角化異常を生じる魚鱗癬も重症な乾燥肌を生じる原因のひとつです。

乾燥肌と言ってもいろんな原因があります。
このほかにも栄養が足りていなかったり、腎臓が弱かったりすると乾燥がひどくなるようです。顔の皮膚だけでなく全身どこでもこのようなことは起こります。
もちろんVIOもとても乾燥するんです!乾燥が酷い場合施術中に出血したり、切れ毛になったりと完全に綺麗にならない場合もあります。

脱毛後のアフターケアをこまめに続ける事で乾燥は改善できるので、VIOを置き去りにしないであげて下さい。とても繊細な場所なのでどこよりも大事に優しくケアしてあげる必要があります!

ibizawaxではアフターケア用の商品もしっかり揃えていますので、お客様のお肌の悩みにあった商品をお勧めすることもできます^^ ぜひ試してみてください!

ブログ画像

これからの季節どんどん乾燥しやすくなりますから、よく自分のお肌を知って、お肌にあったケアをしっかり行なっていきましょう!

本日もご予約お待ちしております。
TEL 03-5413-4380

スタッフブログ新着記事

もっと見る

ブラジリアンワックス知恵袋100選