冷えは万病の元

I021996138_219-164

皆さん、こんにちわ!
東京 六本木 新宿 渋谷 銀座 沖縄 川崎 ブラジリアンワックス脱毛サロンibizawaxのAmandaです!

12月になってガックリと気温が下がっていよいよ冬本番という感じですね!2017年も残すところ1ヶ月…早かったですね。残り少ない2017年を皆さんが健康で過ごせるようにという気持ちを込めて今日は『冷え性』についてお話ししたいと思います♪

冷えは万病の元とまで言われるくらいですから、身体を常に温めていることは大事なんですね。

【末端冷え性】体は温かいのに手先や足先だけが冷たく感じる。

【内臓型冷え性】手足は温かいのに内臓が冷えている。

【下半身型冷え性】下半身だけが冷える。「冷えのぼせ」ともいわれている。

冷えが起こる原因には、自律神経の乱れや血行不良、ホルモンバランスの乱れなどさまざまなものが考えられます。暖かい冬を過ごすために今からでもスグにできる冷え対策を紹介します( ^∀^)


【食べ物】
ゴボウやニンジンなどの根菜類は、加熱することで体を温める食材に変身します。食物繊維を多く持つ食材はお腹の中や血液を綺麗にしてくれるので、毎日少しずつでも食べるように心がけましょう。体を温める香味野菜として、しょうが、ねぎ、にんにく、しその葉もおすすめです。反対に体を冷やす食べ物は夜は控えましょう。

【入浴】
できれば毎日お風呂に浸かりましょう。湯船に浸かることで血流がよくなり、リラックス効果も期待できます。アツすぎないお湯に肩のあたりまで浸かるのがオススメ!その際に、浴槽中で足をマッサージ!毎日湯船に浸かるのが難しい方は足湯でも大丈夫です!

【寝る前に…】
質のよい睡眠をとるには、寝る前にしっかりと体温を上げ、睡眠時に熱を身体の外に放出させることが大切です。熱が放出されると身体内部の温度が下がりスムーズに眠りに就くことができます。
体温を上げるために、寝る2時間くらい前までに軽めの運動や、入浴をすませておくこと☆

以上のことをすれば、冷え知らずの健康な体で今年の冬をポカポカ過ごすことができます!ここからどんどん気温も下がりますから、風邪を引かないように身体の内側から温まりましょう。

本日も皆様のご来店お待ちしております
TEL03-5413-4380

スタッフブログ新着記事

もっと見る

ブラジリアンワックス知恵袋100選