春はむくみやすい季節!?

I024400858_219-164

こんにちは!

東京 六本木 新宿 渋谷 銀座 川崎 横浜 沖縄ブラジリアンワックス専門サロンIbiza WaxのNarumiです

最近はポカポカ暖かい日も増えてきてもうすぐ桜の季節ですね~
暖かい日で天気がいいのになぜか春になるとイマイチ調子がわるく特に体がむくみやすくなったなと感じることはないでしょうか?
春は実は、疲労感がたまりやすい季節なんです。。
春にむくみやすくなる原因は、実は気圧の低下や気温の変化、運動不足にありました。今回は、春にむくみやすくなる原因だけでなく、むくみ改善におすすめの食事をご紹介していきます。

まずむくみとは、体の中に余分な水分が溜まってしまっている状態を指します。そして、水分はリンパ管の流れが悪くなる、体内に溜まりやすくなります。リンパ管の流れには、気圧が大きく関係しています。むくみの原因となる血しょう成分という成分があり、この成分が滞るとむくみが発生します。血しょう成分はリンパ管の中を通っているため、血の巡りが悪くなると直接むくみに影響してしまうのです。。
基本的に、雨や曇りの低気圧の日に自律神経が乱れて、だるさや疲労感を感じやすいと言われていて、自律神経が乱れることでリンパ管も圧迫され、むくみにつながります。頭痛や疲れを感じやすいのも、気圧の低下が原因です。

そんなむくみ完全にオススメなのは森のバターと呼ばれるアボカドです!アボカドには、カリウムが含まれています。カリウムは、むくみの原因である体内の塩分や水分、老廃物を取り除いてくれる効果が期待できる成分です。1個につき720mgも含まれていると言われており、食べるだけでむくみ解消につながりそうです。。
ビタミンB12という皮脂をコントロールする成分や、オレイン酸という脂肪をつきにくくしてくれる成分が配合されており、肌の調子が良くなる、ダイエットしやすくなる可能性があります。
食べ過ぎは禁物ですが、毎日少しずつ摂取すると、むくみ改善だけでなく、ダイエットなどの効果も期待大!!

次回はむくみに効くストレッチをご紹介します
お楽しみに^^

スタッフブログ新着記事

もっと見る

ブラジリアンワックス知恵袋100選